ミニゲーム(遊び要素のトップページ)

ここに載せたミニゲームの数:
クランイベやミニゲーム部屋、公開してないミニゲームなど


1.【ルーフセンターHG戦 1on1】
・タイマン形式(1on1)


2.【ルーフセンターHG戦 2on2】~テストのみ


3.【ルーフセンターHG戦 3on3】~テストのみ


4.【ギャラリーHG戦 2on2】
・両サイドで1on1行い→勝利したら前進し敵陣地まで進んで側面攻撃が可能(追い込み)
・待ち~相方やられてフリな場合は最後に待ち構えるスタイル
・速攻~お互い速攻で目の前の対戦相手を倒しにいくスタイル
※このゲームは早めに目の前の敵を倒して勝利し側面攻撃し優勢とれるかが鍵


5.【目的地到達ゲーム(マーカー/脱出)】~クランイベ、たまにルームたてる
・マーカー~敵陣地の指定ポイントまでいきそこにスプレーかけ味方陣地まで生還するゲーム
・脱出~敵陣地にある目的地まで到達し脱出できるか
※このゲームではこちら側は武器使用不可でBOTは武器使用してくる


6.【ボンバーマン】~クランイベ
・HEのみの戦闘でステージにより、くそゲーになることもw
※TDMだと微妙、オリで狭いステージでやるとまだ楽しめる


7.【イカデスマッチ】~クランイベ
・名前にイカがつく人のみで行うデスマッチ


8.【捕虜たちの脱走】~クランイベ
設定~連邦軍サイドCTと帝国軍サイドTRに分かれます。監守(狙撃手)と捕虜のポジションに分かれる。
各ポジションは決められた場所に移動し捕虜はそこで所定の場所に武器を捨てます。
スタートをきったと同時に敵国陣営にいる捕虜たちは監守(狙撃手)からの攻撃を避けつつ味方陣営に無事帰還して先ほど相手捕虜が捨てた武器を回収します。ここまでが区切りです。次に帰還後は下記モードで対戦していく。
・1on1~両サイドを使い1on1もしくは片面だけで1on1
・総力戦~敵陣地に進んで倒しにいくのもOK(生還したものだけで普通のAWPオリ)
・地下AWP戦~帰還したら地下のみで戦闘(いっぺんに地下に進んでもいいしまとまってでもOK)
※人数が必要なミニゲームで最低でも8人は推奨
※捕虜逃走ターンでイカに敵の数を少なくするかが鍵


9.【同時解放ゲーム】~未公開ミニゲーム
捕虜たちの脱走に似た要素
※卒業式の体でクランイベでは捕虜たちの脱走か同時解放ゲームかで悩んで未公開へ


10.【逃走者】~クランイベ
・BOTでやる場合はBOTがのぼってこれないようなとこは禁止箇所
・スパイモード~ラウンド開始時にイベ主催者からささきたらスパイになる。スパイ役はラウンド時間がせまるとスパイとして敵役にまわり味方だった相手に攻撃可能(BOTモードのみできる)
・禁止エリア告知モード~ラウンドごとに禁止エリア追加される(D2の場合ロング禁止など)
※中ではなく者にしたw


11.【映画の体でゾンエス】~クランイベ
・映画のシーンでありそうなセリフを所々ではいていく、やらせありの団体戦のミニゲームw
ポジション役割:ゾンビは空気読む役目(ここで倒したらまずいかななど)、逃げる側はgjなセリフをはく
最後はハッピーかバッドエンドかは自由に決める。一つの物語をゾンエスで作っていく体で
※観戦者の反応により得点が決められる(解読器やクレ武器など)
※3D酔い注意のミニゲーム


12.【不協和ゲーム】~クランイベ
このミニゲームでは不快になることがあります。けど日頃できないような対人でのマナーがONになったりOFFになったりします。チームデスマだけど自由に敵味方関係なく行う。
詳しい内容を書くとミニゲームのネタバレにつながるのでここまで
※参加者は必ず強制退場を所持してること
※主催者はアナウンスなど行う役目


13.【監獄デスマッチ】~クランイベ
ステージはキューブ。鉄格子もあって狭いステージなので監獄にみたててミニゲームの名前つけた。
課金、無課金の差をなくすために課金武器の禁止。(一部イベで手に入る武器はOKの時もある)
チーム戦である。
※簡略すると武器制限ありのキューブ
※過去のクランイベでは3チームに分かれ対戦。待機時はチームでミーティング部屋などたてた


14.【破壊者】~クランイベ
メタルアリーナで行う。対戦プレイヤーに攻撃は禁止で先にガーターを倒したチームが勝利


15.【リレー】~クランイベ
選ばれたステージを1週してバトンタッチの時に「交代するでゲソ」などと必ずいうことw
※クランイベ最後はリレーw
過去のクランイベのコースではラン1と列車、ミニゲのテストではD2


16.【ブログ連動イベ 駆け込み本能寺】~クランイベ
ブログにアップされたお題に対して面白いコメントを投稿し競いあうw

17.【血液型DG】
血液型でDGのポジション決める
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by cso_ikarin | 2014-12-31 00:00 | ◇ミニゲームのネタ置き場

【♯5】リレー

ステージはどこになるか当日のお楽しみ

【バトンタッチする時は】
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「交代するでゲソ」を合言葉に次のランナーと交代できます。イカクランだけにゲソ
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by cso_ikarin | 2013-07-25 03:05 | ◇ミニゲームのネタ置き場

【♯4】捕虜たちの脱走

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ミニゲーム:捕虜たちの脱走
ステージ:移籍
内容:捕虜と監守のポジションに分かれて互いに決まった位置につき進行にあわせてゲームを行う。
モード:AWP戦モード
禁止武器:近接攻撃NG

【ゲームの流れ】
①ゲーム進行する前に役割決めをする
「捕虜」と「監守」にわかれる。
捕虜~監守からの狙撃をうまく避けて味方陣営に生還することが目的。
監守~脱走する捕虜たちを敵陣営にたどり着くまで狙撃することができる。


②ゲーム進行したら所定の位置にスタンバイする

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③捕虜は武器を捨てること

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・各陣営ともに捕虜は画像のように武器捨てたあと元の②のポジションに戻る。
※捕虜は設定上、いきなり武器を持ってるとストーリー背景がおかしいので捨てるw



④監守は壁側を向き、捕虜は前を向く
アナウンスを待つ

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⑤脱走ターン
「捕虜が脱走したぞ!」とイベ進行者がアナウンスしたらゲーム開始
捕虜は味方陣営まで無事生還することが目的。
監守は脱走する捕虜が敵陣地にたどりつかないように狙撃して人数減らすことが目的。

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【重要】 脱出ポイントにたどりついたとこで壁抜きなどで攻撃しないこと


⑥捕虜は味方陣地に生還した時に武器を拾う。
・相手捕虜が捨てた武器を回収する形になる。

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⑦反撃ターン
ここで追加モードがいくつかあり。
『1on1モード』~どちらかのサイドを使い1on1で対決。残ったメンバーは邪魔にならない場所で待機。
・黄色の線を目印に1on1で形式で対戦

『総戦力戦モード』~通常のAWP戦、敵陣地までいくことも可能、地下も使える


『地下モード』~生還した捕虜と味方陣営にいた監守は戦闘に参加する順番を決める。順番を決めたら地下にいき対戦相手と戦う。残ってる人は階段周辺で待機。
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by cso_ikarin | 2013-07-22 00:00 | ◇ミニゲームのネタ置き場

【♯3】ギャラリー 2on2

ミニゲーム:ギャラリー2on2
ステージ:ギャラリー
使用武器:基本はHGのみ、
内容:ギャラリーの両サイドを使って互いに目の前の相手とHGで対戦する。対戦相手がラスト1になった時に側面攻撃が可能となるとこがルーフセンターHG対決1on1との違いである。

勝利条件:相手チームを先に倒したペアの勝ち
対戦形式:CT2名、TR2名
武器:HGのみ、投げ物は追加ルール解除された時による
禁止:敵に近接攻撃すること



【ゲームの流れ】
①ゲーム開始する前にペアを決める

②ゲーム開始したら左右のどちらか片方にいく(ペアになった相手とかぶらないように)


③立ち位置決めたらスタート


④目の前の対戦相手と戦う
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【左の画像】 目の前の敵と対戦中の時は画像の黄色線の手前まで使える
【右の画像】 各チームの歩行可能エリア(目の前の敵を倒すまではこのようになる)
★はゲーム開始したら歩行可能エリアである戦闘エリアに入らなければならない。



⑤.目の前の対戦相手を倒すと黄色の線より先に進めるようになる
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【左の画像】 目の前の対戦相手を倒し前進可能なった様子
【右の画像】 この時点での各チームの歩行可能エリア(例なのでCT優勢パターンをのせた)



⑥側面攻撃
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あとは最後の対戦相手を倒すのみ。



⑦決着
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例なのでもしCTが勝ったパターンで画像のせました



【こんな場合は?】
もしCTとTRともに目の前の対戦相手を倒し1vs1になった場合は下の画像のようになります。
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【この2on2の鍵】
速攻&連携!がゲームの勝敗を決める鍵になるかも!
ペアが先にやられ追い詰められ1名になった場合は構えたりもできる



【追加モード:投げ物ON】
これがONになった場合のみ投げ物OK
ただしゲーム開始から投げれるわけではない。目の前の対戦相手を倒したあとはその人だけが投げれるようになる。敵のベース進むときは壁まで遠いのでSGやFB投げて移動したりするのにいいかも。
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by cso_ikarin | 2013-07-21 07:00 | ◇ミニゲームのネタ置き場

【♯2】目的地到達ゲーム~海上油田プラント編

目的地到達ゲーム~海上油田プラント編
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目的:ヘリポートエリアにいきスプレーをかけてCTリスポーン(味方陣地)に生還すること

ルール
1.目的地のヘリポートエリアにいきスプレーをかけ生還できればクリア!スプレーしても生還できなければポイントはいらず。
2.味方陣地(CTリスポーン)に敵がはいってきたときのみBOTに攻撃OK
3.味方陣地から外に出ると攻撃禁止、味方陣地から見える範囲に敵いても味方陣地に侵入してきてないと攻撃できない
4.追加モードON/OFF


1.味方陣地内に敵が侵入してきたときのみ敵を攻撃可能
2.追加モード ON/OFF


追加モードONの場合
1.ヘリポートエリアにいきスプレーかけて帰還する時は通気孔からの帰還ルート禁止
2.帰還ルートはリフトルートからのみ(ボタンを押してリフト操作すること)

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by cso_ikarin | 2012-11-04 16:37 | ◇ミニゲームのネタ置き場

【♯1】目的地到達ゲーム~ネズミ編

目的地到達ゲーム~ネズミ編
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目標:目的地に到達しスプレーをかけて無事に生還できればクリア
ルール:
1.目的地にいきスプレーをかけ生還できればクリア!スプレーしても生還できなければポイントはいらず。
2.味方陣地(CTリスポーン)に敵がはいってきたときのみBOTに攻撃OK
3.味方陣地から外に出ると攻撃禁止、味方陣地から見える範囲に敵いても味方陣地に侵入してきてないと攻撃できない
4.追加モードON/OFF

追加モード:ルートによりクリア時のポイント変更
最短ルート~1pt
テーブルルート~1.5pt
屋上ルート~1.5pt
地上ルート~3pt

目的地の場所はスクショ待ち
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by cso_ikarin | 2012-11-04 15:52 | ◇ミニゲームのネタ置き場